ページの先頭へ(z)

ナビゲーションをスキップして本文へ移動する


全日本モトクロス選手権大会での併催教室



新しい試みとして全日本モトクロス選手権大会の会場で、こども二輪塾の教室を開催しました。この企画は、MFJ(文部科学省所管の財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会)のご協力で実現しました。下記に、開幕戦(4月2日・3日)と第3戦(4月23日・24日)で併催された様子を掲載します。今後も開催していく予定ですので、開催が決定したら公式サイトでもお知らせします。

開幕戦での併催教室の様子

曇りがちで快晴にはめぐまれませんでしたが、土日とも春らしいおだやかな観戦日和の中、全日本会場で初の「こども二輪塾」が開催されました。開催前は子どもたちがどのくらい参加してくれるか心配でしたが、二日間とも順番待ちの列ができるほど盛況となりました。子どもたちの楽しんでいる笑顔と真剣な姿が印象的でした。

*写真をクリックすると拡大して表示されます。
  (別ウィンドウで開きます。ウィンドウ右上の×ボタンで閉じます。)

開幕戦での併催教室の写真1 開幕戦での併催教室の写真2 開幕戦での併催教室の写真3
開幕戦での併催教室の写真4 開幕戦での併催教室の写真5 開幕戦での併催教室の写真6
 

第3戦での併催教室の様子

*写真をクリックすると拡大して表示されます。
  (別ウィンドウで開きます。ウィンドウ右上の×ボタンで閉じます。)

1

第3戦併催教室:併催コースの写真

全日本会場の一角に設定された併催コースです。芝生なので、初心者にとってはちょうどよい走行ができます。

2

第3戦併催教室:受け付けの写真

当日の受け付けです。万一のアクシデントに備えて保険に入っていただきますので、お名前や連絡先等を記入します。

3

第3戦併催教室:操作説明の写真

まず始めに基本的な操作説明をします。とくにバイクが初めての生徒さんは、ここでしっかりと覚えることが大切です。

4

第3戦併催教室:足の出し方の写真

コーナーを曲がるときは足を出すとうまく走れます。足を出すといっても初心者には、さっぱり !?? ですよね。分かりやすく丁寧に説明します。

5

第3戦併催教室:講習中の写真

生徒一人ひとりにスタッフが付いてコースを周回します。あっという間にスムーズに走れるようになる子もいます。とても上手ですネ!

6

第3戦併催教室:あゆみの説明の写真

講習を終わると生徒一人ひとりに「あゆみ」を手渡します。走り方の良かった点や、注意しなければいけないことなどをスタッフがお話しします。

 

新しい企画としてスタートした全日本モトクロス会場での併催教室は、二回の開催で併せて約 70名もの参加者がありました。お子様とご家族の皆さんがもっと参加しやすい形を模索しながら、これからもより良い講習を目指して努力して参ります。
多くの方のご参加と、関係各所のご協力をよろしくお願いいたします。

 

ページ本文おわり


 
 

ページの終わり:ページの先頭に戻る