ページの先頭へ(z)


NPO法人こども二輪塾

教室の様子紹介



2005年12月17日(土) 開催

■ 教室の写真

体操の写真
体操
三段階の写真
三段階
四段階の写真
四段階
一・二段階(1)の写真
一段階/二段階(1)
一・二段階(2)の写真
一段階/二段階(2)

■ 教室の主な内容


朝から風もなく、穏やかで暖かい一日となりました。子供たちも元気に伸び伸びと受講できました。


9:30〜 三段階
コース外周を走行後、登り下り坂の基本フォームの確認。フープスでのアクセルの使い方。
四段階
オーバル、8の字の見直し。スラローム走行で、進行方向を見ることの大切さを学んだ。
10:30〜 三段階
静動テスト。フリー走行用のコースで先生と一緒に走行。
先生と走行後、笹原友貴ちゃん(10歳)のコメント・・・
「二時間続けてだけど、疲れてないからもっと乗りたかった。ジグザグを走ったり、先生と走ったら凄く速く走れた気がして、楽しかった!」
 
四段階
登り下り坂の走行。バイクを降りて、坂を歩いてみました。体を起こしたままだとバランスを崩して転びやすく、登り下りによって体重のかけ方が違うことを体感しました。
12:30〜 一段階・二段階の混合練習
自他の走行者に注意しながら、オーバル・スラロームなどの走行。様子を見ながら生徒一人ひとりに合った指導を実施。
13:30〜 三段階
コース外周走行。フープスを中心とした基本走行。
14:30〜 二段階
小さなコースを作り、基本走行。基本フォームの見直し。
15:30〜 二段階
フープスでのアクセルの使い方と走行の練習。
 

 

 

■ 段階別の参加人数

体験 一段階 二段階 三段階 四段階
0人 2人 4人 3人 2人
卒業検定 進級検定
0人 0人

■ 年齢別の参加人数

3歳 4歳 5歳
0人 0人 1人
6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳
0人 2人 1人 0人 6人 1人 0人
 

 

■ 性別の参加人数

男の子 女の子 合計
7人 4人 11人
 

■ 卒業検定合格者のインタビュー!

高橋 美咲子【たかはし みさこ】ちゃん(12歳) チーム二輪塾所属
 

先に卒業していた高橋絵莉子ちゃんのお姉さんです。怪我をしていたので、妹さんから少し遅れての卒業となりましたが、 さすがに挨拶を始めとするバイクに乗るための基本を人一倍しっかり身につけていました。
いつもスクールに通うお友達や、小さい子供たちの面倒を良く見て、優しく朗らかな美咲子ちゃん。
これからもその優しさで、周りのお友達が楽しく安全にバイクを乗れるように、そして美咲子ちゃん自身も楽しく乗れるように、バイクを続けてくださいね。

卒業証書授与の写真
高橋美咲子ちゃんの写真
○高橋 美咲子ちゃんへのインタビュー
Q1.バイクに乗ってよかったなぁと思うこと
  A1.有名な選手に会えること!!
Q2.好きなセクション・練習したいセクション
  A2.急で小さな山のジャンプが好き。大きな山のジャンプを練習したい!!
○お母様の談話
・怪我で二ヶ月練習できなかったけど、無事卒業できて良かったです。
・自分のバイク用品をとても大切にして、自分のことをきちんとするようになりました。
○お父様の談話
・ご飯をいっぱい食べるようになりました。
いつも明るい笑顔をありがとうね!!

 

ページ本文おわり


 
 

ページの終わり:ページの先頭に戻る