ページの先頭へ(z)


NPO法人こども二輪塾

教室の様子紹介



2005年11月19日(土) 開催

■ 教室の写真

写真その1画像
写真その2画像
写真その3画像
写真その4画像

■ 教室の主な内容


オーバルコースから富士山がきれいに見え、よく澄んだ青空が広がりましたが、 風は冷たく、強く吹いていました。コースは比較的よいコンディションでした。


9:30〜 三段階
正しいフォームでの登り下りの走行。オーバルコースでコーナーの基本練習。
四段階
コースの周回走行後、オーバルコースで8の字の見直し。コーナーフォームの確認。
10:30〜 三段階
正しいフォームでの登り下りの走行。静動(無理なくスムーズに止まる)テスト。 登り坂の上(頂上地点)できちんと止まるために、平らな路面上で指定ラインで止まる練習。 フープスでアクセルを開けたり閉じたりする正しい位置を学び、正しいフォームで走行できるかを確認しました。
『最初の1コ目のコブがこわかった。でもなれたらコブもこわくなくて楽しかったよ。』
(雄太くん8歳談)
と大満足でした。
12:30〜 二段階
走行する方向へ目線を向ける練習。スラロームの基本走行・坂道走行・オーバルコース全体を使っての基本走行。
13:30〜 四段階
体全体を柔らかく使っての走行。スピードを出しても基本フォームを忘れないように走る練習。 フープスの姿勢に気をつけました。
14:30〜 一段階、二段階
オーバルコースを使って、一列に並んでの走行練習。 しっかり前を見ていないとぶつかったりするので、周りを気にしながら注意して走行することを学びました。 エンジンをかけることも上手になり、1人で走ることを楽しんでいました。
15:30〜 一段階
コーンを使ってオーバルコースを変形し、いつもと違うスラローム(ジグザグ走行)を練習しました。 前にいるお友達に気をつけること、いつもより難しいコースを上手に走ることを目標としました。
 

 

 

■ 段階別の参加人数

体験 一段階 二段階 三段階 四段階
0人 7人 5人 2人 6人
卒業検定 進級検定
0人 0人

■ 年齢別の参加人数

3歳 4歳 5歳
0人 0人 2人
6歳 7歳 8歳 9歳 10歳 11歳 12歳
1人 2人 8人 3人 1人 2人 1人
 

 

■ 性別の参加人数

男の子 女の子 合計
15人 5人 20人
 

 

ページ本文おわり


 
 

ページの終わり:ページの先頭に戻る