ページの先頭へ(z)


NPO法人こども二輪塾

2005年度「子供バイク教室開催補助事業」開催報告



■第12回 開催

■ 報告

開催日 9月18日(日)
開催地 NPK
天候 晴れ
男の子 16名
女の子 5名
合計人数 21名

■ 概況
朝晩は大分涼しくなったものの、この日は晴天。生徒も講師も水分補給をしながら、暑さに負けず講習に集中しました。
体験コースの生徒は、初めてバイクに乗るために少し緊張気味でした。でも講師とコミュニケーションをとりながら 自分でバイクを動かすことができるようになりました。そのまま一段階の講習に進み、バイクの楽しさを味わったようです。
一段階と二段階は、主にオーバルコースを走行し、基本フォームを学び、正しい姿勢での走行を中心に講習を行いました。
三段階と四段階は、基本フォームの復習をしながら、波状路(フープス)とアップダウンの走行を練習しました。


■今後の課題
これまでの補助事業の講習を通して講師が学んだこととして、その時々の生徒の体調・心の状態を見極めながら、生徒たちの状況に合わせた “心の育成” も兼ねる講習を目指していきたい。

 

 

 

■ 段階別の参加人数

体験クラス 2名
一段階 5名
二段階 2名
三段階 9名
四段階 3名

■ 年齢別の参加人数

4歳 1名
5歳 0名
6歳 7名
7歳 8名
8歳 1名
9歳 4名

 

 

 

教室の写真 (写真をクリックすると別ウインドウで拡大表示します)

第10回「子供バイク教室開催補助事業」写真その1 第10回「子供バイク教室開催補助事業」写真その2 第10回「子供バイク教室開催補助事業」写真その3 第10回「子供バイク教室開催補助事業」写真その4 第10回「子供バイク教室開催補助事業」写真その5 第10回「子供バイク教室開催補助事業」写真その6

 

当サイトに掲載している画像や文書を無断で転載・転用することを固く禁じます。

ページ本文おわり


 
 

ページの終わり:ページの先頭に戻る